P10500621_convert_20100325115248.jpgP1270552_convert_20091113163620.jpgP1050245_convert_20100325115303.jpgP31140651_convert_20100319144348.jpg

今日のタロさん。

沖縄の海辺で暮らす海犬★タロさんの爆笑!?海犬ライフ!
--/--/--


2013/07/11

感動!ウミガメ孵化~今年も会えたねチビガメちゃん♪

かぁちゃまパパラッチ愛用の一眼レフキャメラが重症で入院中のため
しばらくコンデジ撮影となり画像が粗いです、アシカラズ..

DSC01082_convert_20130711134448.jpg
非常に強い台風7号が沖縄先島諸島に向かってきております
被害が出ないことを祈るばかりです。
本島タロさん地方はかすめる程度なので
大した影響はないと思いますが油断は禁物ですね。

DSC01080_convert_20130711134523.jpg
台風の影響で風は強いものの
相変わらず良いお天気です

さて、昨夜のお散歩時のことですが
いつものようにウミガメ卵パトロールをしていましたら
孵化時期をだいぶ過ぎてあきらめかけていた産卵場所から、、

DSC01088_convert_20130711134539.jpg
黒い物体がニョキニョキ..

DSC01092_convert_20130711134604.jpg
しばらくするとひょっこりチビガメが1匹出てきました!
他にも顔や手が見えます。
でも、この時から約1時間この状態のまま変化がありませんでした。
出てきたチビガメも首が少し動いたりする程度、完全に寝ぼけていました。
去年の孵化もこんな感じでした。
いつ動き出してもおかしくない状況なので
蚊に刺されまくりながらも体育座りでじっと待つことに。
タロさんは退屈しすぎて
隕石が落下した跡みたいなくらいの大きな穴を掘りながら
1時間待ちました。
長かったわ

DSC01096_convert_20130711134630.jpg
満潮時刻ぴったりに一斉に出てきましたよ!
20匹くらいしか出てこなかったので、
今晩か明日かにまだ出てくると思われます。

DSC01103_convert_20130711134801.jpg
がんばれー がんばれー

DSC01097_convert_20130711134814.jpg

DSC01098_convert_20130711134902.jpg
ウミガメ見守り隊★隊長タロさんに見守られながら
いざ海へ!!

DSC01100_convert_20130711134919.jpg
大きなカニがチビガメを穴に引きずり込もうとするので要注意です

DSC01101_convert_20130711135004.jpg
隊長がしっかり見守ってくれている?から大丈夫そうですね♪

DSC01106_convert_20130711135024.jpg
間違って隊長のおててに近づいてしまったチビガメちゃん!
怖がりな優しい隊長はチビガメちゃんにそっとご挨拶していました。

DSC01107_convert_20130711135052.jpg
こんどは間違って
隊長の満月みたいな大きなおケツに近づいてきてしまいましたよ~~Σ(゚Д゚;)アラマッ

DSC01111_convert_20130711135144.jpg
なんだかんだありましたが
みんな海へ向かっていきました!

DSC01113_convert_20130711135223.jpg

DSC01117_convert_20130711135321.jpg
最後の難所、サンゴの破片地帯。

DSC01118_convert_20130711135336.jpg
うんしょ うんしょ

DSC01119_convert_20130711135402.jpg

DSC01121_convert_20130711135423.jpg
1匹残らず海へと送り出すことが出来ました
みんなー
がんばれだぞぉーー
おおきくなるんだぞぉーーー

DSC01122_convert_20130711135445.jpg
しばらく名残惜しそうに暗い海を見つめる
ウミガメ見守り隊★隊長タロさんなのでした

SC01123_convert_20130711135537.jpg
タロさんランキング参戦中~
大海原へと旅立ったチビガメちゃん達に
応援クリックよろぴくだぞぉーー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





コメント

タロ隊長、今年も見守りご苦労様です(笑)
隊長のお尻に向かって行進してるチビちゃんが
とっても可愛い〜! きっと感謝の気持ちを
隊長に伝えに来たのね。
台風、大丈夫でしたか?
2013/07/12(金) 14:06:22 |URL|ぴぃ #f2jpnHHg [編集]
コメントありがとうございます!
今回の台風は沖縄本島はほとんど影響ありませんでしたが
石垣島などの先島諸島は大変だったみたいです。
ご心配ありがとうございますね。

チビガメちゃんたちは大きなタロさんの前を堂々と通って
元気に海へと旅立っていきましたよ♪
今年は産卵はびっくりするくらいとーっても多いのですが、
少雨のせいか砂の温度が良くないせいなのか分かりませんが
孵化がうまくいかないみたいなんですi-241
2013/07/16(火) 14:59:37 |URL|タロさんの母 #- [編集]
タロ隊長お利口でかわいい!
癒されます(*^_^*)
このあいだ沖縄旅行で洞窟近辺シュノーケリングしてきたばかりです(笑)
沖縄の海は本当に綺麗ですね!いつか海亀ちゃんも遠くからでもいいので見てみたいです!
タロ隊長のファンになりました♪
2013/07/21(日) 14:50:20 |URL|マロン #- [編集]
コメントありがとうございます!
お利口!?それはありえないと思われますi-232
沖縄に来られたのですね♪
洞窟ですか~ご近所だったかもしれませんi-236
チビ亀ちゃんはとーってもかわいいですよ♪
みんな元気に育ってほしいものです。。

これからもよろしくお願いしますね♪
2013/07/22(月) 16:33:47 |URL|タロさんの母 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kyounotarosan.blog104.fc2.com/tb.php/634-73a83d3f

■  プロフィール

タロさんの母

Author:タロさんの母
トンガリ頭でポーズが得意な”沖縄の爆笑犬タロさん”のかぁちゃまです。
ラブラドール・レトリーバーとお笑いと海外ドラマとスイーツと秘密結社鷹の爪が大好きで~す♪
ランキングの応援よろしクリ~ック♪♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

■  最新記事

■  カテゴリ

海辺ライフ (121)
ふだんのお散歩 (88)
海 (113)
お出かけ (25)
お友達 (15)
イヌ連れ旅行 (6)
旅行 (4)
バトル (16)
訓練 (3)
カッパイヌ (23)
トンガリ (5)
とうちゃん's スイーツ (26)
とうちゃん's 料理 (2)
家づくり (31)
未分類 (171)

■  FC2カウンター

■  FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
